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2005年10月31日

「セオリー」、買収で欧州進出

「ユニクロ」系婦人服のセオリー、独社買収で欧州進出 (NIKKEI 10/25)


ファーストリテイリング系の衣料会社、リンク・セオリー・ホールディングスは年内にもドイツの有力衣料ブランド「ローズナー」(インゴルシュタット)を買収し、欧州に進出する。買収金額は60億―80億円とみられる。ローズナーの製造・販売拠点を活用し、欧州全域で「セオリー」を展開。ファストリが「ユニクロ」を核にグループ売上高を1兆円に拡大する構想の一翼を担う。

 ローズナーは1967年の創業で、売上高は約100億円。セオリーの純粋持ち株会社の傘下に入り欧州事業を担うが「ローズナー」ブランドの製造・販売は続けるもよう。リンク・セオリーとローズナー両社が現在、契約の細部を詰めている。


Theory(セオリー)セオリー商品一覧@



セオリー(theory)セオリー商品一覧A
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2005年10月30日

JAL、米ティファニーと提携

JAL、米ティファニーと提携し、国際線でペンダントなど機内販売 (NIKKEI 10/24)


日本航空(JAL)は10月21日、米ティファニーと業務提携することで合意したと発表した。12月1日より、日本航空インターナショナルとJAL子会社JALウェイズが運航する国際線のうち、機内免税品取り扱い路線全便で「ティファニー」ブランドの商品を機内販売する。

取り扱い品はブレスレット、ペンダント、キーリングの3種類。価格はそれぞれ2万400円、1万7600円、1万1600円。キーリングはティファニー社による世界販売に4カ月先行して提供するという。乗客がJALの発行する「JALカード」や同社子会社日本アジア航空の「JAAカード」といったクレジットカードで代金を支払う場合は、10%割引を適用するという。

ティファニー社は、ブランド・ポリシーにより機内販売を行っていなかったが、「今回世界に先駆けて、JALの機内で販売を開始する」(JAL)。

ブレスレットは、鎖に吊るしたハート型のタグに「PLEASE RETURN TO TIFFANY & CO., NEW YORK(拾った方はどうぞニューヨークのティファニーまでご返却下さい)」という文句を刻んだ「Return to Tiffany」モデル。ペンダントはTiffany本店入り口の大時計を意匠に使った「Atlus」モデル、キーリングはTiffany & Co.社の前身である米Tiffany & Youngが創業した年を記念する「1837」モデルと、いずれも同ブランドの伝統的なデザインを採用する。


ブランド情報 : ティファニー

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2005年10月29日

「エルメス」CEO、会社の富は文化と多様性

エルメス共同CEO、会社の富は文化と多様性 (NIKKEI 10/24)


仏高級ブランド大手エルメスのパトリック・トマ共同CEO(最高経営責任者)は24日、第7回日経フォーラム「世界経営者会議」で講演した。冒頭のあいさつで同社の企業価値に関し「エルメスは職人の手による会社。本当の『富』は文化と多様性」と述べた。トマ共同CEOは同社の社員520人に体験させた世界旅行の例を紹介、日本人社員2人が体験談を語った。トマ共同CEOは「品質と時間、人を大切にしている。人が事業の中心だ」と強調した。

 トマ共同CEOは「消費財の企業はどのブランドでも独自のセールスポイントを作る。エルメスがエルメスが出す物、価値観で一つの世界を形作る。品質と同時に『らしさ』がある」と同社の商品力を披露した。


ブランド情報 : エルメス
公式サイト : エルメス


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2005年10月28日

「LVMH(モエ ヘネシー ルイ・ヴィトン)」第3四半期、増収

LVMH(モエ ヘネシー ルイ・ヴィトン)2005年度第3四半期、増収 (WWD 10/24)


LVMH(モエ ヘネシー ルイ・ヴィトン)の2005年度第3四半期決算は増収で売上高、対前年同期比112%の4699億。また、2005年度決算も増収で売上高、同111%だった。

ファッション、レザー部門は同109%で今春に発売した「ルイ・ヴィトン」のデニム バックの売上が牽引した。「フェンディ」はカール・ラガードフェルドによる最新ミラノ コレクションの評判がよかった事を奏功し、2ケタ増を記録。「マークジェイコブス」、「ロエベ」、「エミリオ・プッチ」が好評だった。
「ダナ・キャラン」横ばい。「ケンゾー」については売上が減少。

パフューム・コスメティック部門では同109%で「ミス ディオール シェリー」、「ディオール オム」が好評だった。

ウォッチ・ジュエリー部門は同113%で米国での売上高は同125%と増加した。


ブランド情報 : LVMH(モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン)

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2005年10月27日

「ブルガリ」バックメーカーを買収

「ブルガリ」アクセサリーラインを強化 (WWD 10/24)

ブルガリがイタリアのトスカーナ地方にあるハンドバックメーカー「パッツィーニ」の株式100%を買収した。同時にスイス本社をおく時計ストラップメーカー「プレステージ・ドール」の株式を取得した。買収額は未発表。
「ブルガリ」は「パッツィーニ」の社名を「ブルガリ アクセソーリ」に社名変更し、バックコレクションを刷新し、現在70型から400型へ拡張する。

また、大阪の心斎橋そごう本店のショップを改装し、11月23日、世界初のアクセサリーショップをオープンさせる。
銀座店の2階にも大々的なアクセサリーコーナーを設け、11月末にリニューアル オープンする。


ブランド情報 : ブルガリ
公式サイト : ブルガリ

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2005年10月26日

「コーチ」ロサンゼルスにオープン

「コーチ」ロサンゼルスに旗艦店をオープン (WWD 10/24)


コーチが11月4日、ロサンゼルスに旗艦店となる新店舗をオープンする。ロサンゼルスでは4店舗目となり「トッズ」、「クリスチャン・ディオール」のショップと軒を連ねる。
1層、313uで、店内には大きな天窓も設けられている。ハンドバック、シューズ、アウターウェア、アクセサリーのそのほかに限定バックも店頭に並ぶ予定。


公式サイト : コーチ
ブランド情報 : コーチ

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2005年10月25日

「ブルガリ」上半期決算、増収増益

「ブルガリ」2005年上半期決算は増収増益 (WWD 10/3)


ブルガリの6/30終了の2005年度半期決算は増収増益だった。
売上高は対前年同期比110%の525億円、営業利益は92%の51億円、純利益は85%の39億円。
減収の主な原因は広告・販促費が同128%の74億に上がったため。通常は下半期に広告が集中するが、今年は腕時計「アシューマ」、ホワイトゴールドとダイヤモンドのジュエリーコレクション、フレグランス「オ・パフメ オーテルージュ」といった新作を発表したため上期に広告費がかさんだ。


ブランド情報 : ブルガリ
公式サイト : ブルガリ


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2005年10月24日

「エマニュエル ウンガロ」を売却交渉

「エマニュエル ウンガロ」、「フェラガモ」が売却交渉 (WWD 10/3)


「サルヴァトーレ・フェラガモ」社は「エマニュエル ウンガロ」の売却に関し、米国ヘッジファンド企業とコンタクトを取ってる模様。
社名は明らかになっていないが、ファッション ブランドやアパレルメーカーを保有していない企業のようだ。
9/26の「サルヴァトーレ・フェラガモ」ショー会場にに現れた「エマニュエル ウンガロ」のパオロ・ディ・スピルトCEOは交渉の事実を認めたものの、それ以上のコメントは控えた。
実現すれが「カール・ラガール・フェルド」「クリスチャン・ラクロワ」に続き「エマニュエル ウンガロ」が米国人オーナーに買収されたヨーロッパ ブランドになる。


ブランド情報 : サルヴァトーレ フェラガモ

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2005年10月23日

「ドルチェ&ガッバーナ」決算、増収増益

「ドルチェ&ガッバーナ」2005年度決算、増収増益 (WWD 10/3)


「ドルチェ&ガッバーナ」グループの3/31、2005年度決算は増収増益だった。
連結売上げは対前年比117%の926億円、純利益は176%の132億円だった。
一方「ディー&ジー」などのライセンスを含む総売上高は121%の1417億円だった。売上げのうち「ドルチェ&ガッバーナ」が58%、「ディー&ジー」が42%を閉める。
地域別売上げシェアはイタリアが30%、イタリアを除くヨーロッパが40%、米国が12%、アジアが12%だった。


ブランド情報 : DOLCE & GABBANA(ドルチェ・アンド・ガッバーナ)

ドルチェ・アンド・ガッバーナドルチェ・アンド・ガッバーナ商品一覧
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2005年10月22日

「フェラガモ」梅田店の限定商品

「サルヴァトーレ フェラガモ」梅田本店の1周年記念限定商品 (Yahoo 10/3)


10月5日にオープン1周年を迎える「サルヴァトーレ フェラガモ」大阪梅田本店。それを記念した限定・先行発売商品が、同日から発売されます。今回限定で登場するのは、ガゼルのファーを用いたレディースのショルダーバッグと、ブランドのアイコンであるガンチーニとフラワーをモチーフにしたプリントストール。また、先行発売商品として、メンズのスニーカー『フリーダム』ラインの新作が全国に先駆けて登場します。さらに嬉しいことに、オードリー・ヘプバーンのためにつくったシューズから定番となったバレリーナシューズとメンズシューズライン『トラメッザ』のメイド・トゥ・オーダーも23日までの期間限定で実施! このパターンオーダーは関西初登場となるだけに、首を長くして待っていたファンも多いはず。レア度の高いアイテムが一挙に登場するまたとないチャンス。


ブランド情報 : サルヴァトーレ フェラガモ
公式サイト : サルヴァトーレ フェラガモ

フェラガモフェラガモ商品一覧
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2005年10月21日

「ジョージ ジェンセン」の新作ジュエリー

「ジョージ ジェンセン」の新作ジュエリー10月下旬登場 (Yahoo 10/10)


「GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)」の新作ジュエリー『ZEPHYR(ゼファー)』が10月下旬から発売されます。ブランド発祥の地、北欧の静かな湖の水面をイメージした『ZEPHYR』。水の輪が太陽の光を受けて、黄金色に輝く様子をイエローゴールドで表現したシリーズは3種類のアイテムから構成されます。大きさの違うパーツがランダムに連なるネックレス、3つのトップの重なりがグラデーションを描くペンダント、ねじれのある2つのパーツが顔まわりで揺れるピアスは、自然がつくり出すエレガントなフォルムが美しく、身につけるすべての人を上品で華やかに見せてくれます。自分へのご褒美としてもふさわしい、長く愛せる逸品です。10月下旬発売予定。


ブランド情報 : ジョージ・ジェンセン

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2005年10月20日

ウォルマート「トミー ヒルフィガー」を買収?

ウォルマート「トミー ヒルフィガー」を買収? (WWD 10/3)


トミー フィルフィガー社の買収にウォルマート社の買収にウォルマートが動き出した。
金融筋によると、同社はトミー ヒルフィガーの財務評価を始めるようだ。
ウォルマート、トミー ヒルフィガーはコメントを控えている。ウォルマートがトミー ヒルフィガーを買収すればファッション面を強化でき、ライバル社との競争で優位に立つと見られている。


TOMMY HILFIGERトミー ヒルフィガートミー フィルフィガー レディース  トミーヒルフィガートミー フィルフィガー 商品一覧
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2005年10月16日

セオリー、米高級ジーンズと資本提携

セオリー、米高級ジーンズ「セブン」と資本提携 (NIKKEI 10/14)


日米で婦人衣料を展開するリンク・セオリー・ホールディングスは米高級ジーンズのセブン・フォー・オール・マンカインド(カリフォルニア州)と資本提携した。佐々木力社長が13日、明らかにした。来夏から日本国内でセブン・ブランドの専用商品を販売するなど、手薄だったカジュアル分野を強化する。

「セブン」は生地の表面を古着風に加工しているのが特徴で、世界的な高級ジーンズブームの草分け。セオリーはセブンを保有している投資ファンドに500万ドル(5億7000万円)拠出した。間接的に2%の出資に相当するという。


Theory(セオリー)セオリー商品一覧@



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2005年10月15日

米リーバイ・ストラウスの、17%減益

米リーバイ・ストラウスの6―8月期、17%減益 (NIKKEI 10/12)


ジーンズ製造・販売大手の米リーバイ・ストラウスが11日発表した6―8月期決算は、売上高が前年同期比2.4%増の10億1800万ドル、純利益は前年同期17%減の3800万ドルだった。税関連支出がかさんだ。

アジアでの業績が好調だった一方、ヨーロッパ地域では売り上げが伸び悩んだ。営業利益は前年同期から8.5%増の1億3900万ドルだった。
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2005年10月14日

ヴィトン経営者一族

パリの“新興貴族” ヴィトン経営者一族 (sankei 10/12)


今秋のパリモード界の話題は改装中だったシャンゼリゼ大通りのルイ・ヴィトン店の再開だろう。9日夜、300人のセレブおよび記者などを呼んで盛大なレセプションが開かれ、私もその恩恵に浴したが、店の周囲には数100人のやじ馬が取り囲んだ。お目当てはカトリーヌ・ドヌーブやシャロン・ストーンなど映画女優やスーパーモデルらのきれいどころだが、一番のお目当ては店の大パトロン、仏高級ブランドの大手、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー社長(56)だったかもしれない。

社長はモード界には珍しい理科系の秀才校ポリテクニーク(理工科学校)卒。産業が盛んな仏北部の出身で、父親も裕福なブルジョア階級を指す“北部の実業家”だ。父親の建設会社からスタートし、金融グループに転じ、そして買収に買収を重ねて現在のLVMHグループ、別称“アルノー帝国”を作り上げた。

ルイ・ヴィトンだけで世界52カ国に343店舗、年商(2004年)は約30億ユーロ(約4110億円)。アジアが売り上げの50%(うち日本が30%)、米国が25%、欧州が25%だから改装店も日本人が建てたようなものだ。グループ全体の年商は約130億ユーロ(約1兆7800億円)だ。

その社長の長女デルフィーヌさんとイタリアの実業家の結婚式が先ごろ、行われたが、週刊誌「パリ・マッチ」が伝える内容は、これぞ、まさにルイ王朝の時代を受け継ぐフランス式セレブの結婚式といえる豪華絢爛(けんらん)さだ。

場所はLVMH所有の仏南西部ボルドーの銘酒、シャトー・ディケムの城館。招待客は650人。ベルナデット・シラク夫人をはじめサルコジ内相、ブルトン財務相ら閣僚に、防衛産業大手ダッソー・グループやロスチャイルド家の面々に加え、ここがいかにもフランス的なところだが、欧州各国の貴族たちが花を添えた。

モデルも顔負けの身長180センチのブロンド美女の花嫁がまとった衣装はLVMH傘下のディオールの主任デザイナー、ジョン・ガリアーノ氏の作品。純白のオーガンディにバラの刺繍(ししゆう)などをほどこしたもので、製作に700時間かけたオートクチュールの粋といった感じの超豪華作品。花嫁は難関の高等経済商業学校(EDHEC)出身でロンドンの大学院で経済学を修め、LVMHの幹部として活躍中というから、社長は後継者の心配もなさそうだ。

料理はフォアグラなど伝統的なものだが、ワインは当然ながら花嫁、花婿の生誕年の1975、67年の逸品。宴たけなわには花火が上がり、最後は夜明けまでダンス。しかも、この一部始終を写真に収めたのがシャネルの主任デザイナーのカール・ラガーフェルド氏だ。シャネルはLVMHとは無関係だが、ラガーフェルド氏が関係するイタリアのブランド、フェンディがLVMHの傘下という関係にある。

フランス人は王様をギロチン台に送りながら、王侯貴族の動向に関心が強い。「プリンセスの結婚式はもうすぐですね」などと紀宮さまの挙式をあいさつ代わりに持ち出す人もいる。欧州中の貴族などの動向を報道する週刊誌もあるが、グローバル化を背景にアルノー一家のように国際社会を舞台にした“新興貴族”が今後は主役を占めそうだ。


ブランド情報 : ルイ・ヴィトン
公式サイト : ルイ・ヴィトン

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LOUIS VUITTON【ルイ ヴィトン】メンズ   ルイヴィトン ルイ・ヴィトン商品一覧
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2005年10月13日

ルイ・ヴィトン旗艦店、パリのシャンゼリゼに新装開店

ルイ・ヴィトン旗艦店、パリのシャンゼリゼに新装開店 (NIKKEI 10/11)


フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の旗艦店が10日、パリのシャンゼリゼ大通りに完成した。2003年12月半ばの閉店から約2年の工事を経て新装、12日に営業を開始する。パリの新たな観光名所となりそうだ。

「メゾン・ルイ・ヴィトン」の売り場面積は1800平方メートル。同ブランドとしては東京の表参道、六本木ヒルズやニューヨーク5番街の店舗を上回る世界最大の規模となる。建築家のエリック・カールソン氏とピーター・マリノ氏が設計した。

ヴィトンを象徴するモノグラム柄の「花」をイエローダイヤモンドであしらった33万ユーロ(約4500万円)のネックレスなど他店では扱わない高級宝飾品を陳列。サングラスなど新しい商品群も世界に先がけて販売する。書籍コーナーも同店だけの特色だ。

LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー会長兼最高経営責任者(CEO)は「日本の顧客は大好きだ。品質を見る目も優れている」と日本人の来店に期待を寄せている。


ブランド情報 : ルイ・ヴィトン
公式サイト : ルイ・ヴィトン

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2005年10月12日

「セリーヌ」限定のバッグ発売

「セリーヌ」、「理想」のバッグ (asahi 10/10)


 今年創業60周年のセリーヌが、働くパリジェンヌ3人と一緒にバッグをつくった。美術、写真、文学の分野で活躍する彼女らが理想とするバッグの条件は、国を問わず同じなようで、9月末に限定発売するや一部キャンセル待ちが出るなど人気が高い。制作者のひとり、学芸員パメラ・ゴルバンさんが来日した。

 ゴルバンさんはパリの「モードとテキスタイル博物館」の学芸員。「女性の人生の半分はバッグの中身を探すことに費やされている。だからといって、機能性のみ重視ではだめ。夢もなければ」と笑う。

 バッグは、ブロンズオレンジの糸を織り込んだ布地を使いおしゃれにした。出張先で使う現地通貨を入れたり、パーティーで貴重品だけ入れたりして持ち歩けるような、色とサイズが違うポーチを五つ付けた。深さも夜の会合用に履き替えるための靴が入るようにした。

 「日頃から取り出しやすいよう色々な封筒に小分けしてバッグに入れていたことから、思いついた」と話す。

 写真家のバレリー・ベランさんは、旅行かばんとしても使えそうなポケットがたくさんついたバッグをデザイン。作家のクレマンス・ブールークさん考案のバッグは、底にファスナーがついていて、本が簡単に取り出せる。いずれも日常生活から想を得た工夫がちりばめられている。いずれも10万円台。


ブランド情報 : セリーヌ

CELINE セリーヌセリーヌ商品一覧
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2005年10月11日

モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン買収再開?

仏LVMHのアルノー会長:価格次第で買収活動再開の準備あり (Bloombreg 11/11)


10月10日:高級ブランド品最大手、仏LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンのベルナール・アルノー会長は10日、パリでインタビューに応じ、価格次第で買収活動を再開する準備が整っていると述べた。

アルノー会長は、「向こう5年間、高級ブランド品業界では動きが見られ、われわれもその一部となろう」とし、「財政面で関心を引くような機会があれば、参加する準備がある」と述べた。

アルノー会長は過去3年間で14の事業を売却。これにより、同社の費用が抑えられ、上期利益は19%拡大した。LVMHはダナ・キャラン・インターナショナルを2001年に買収して以降、同業界で買収を行っていない。


ブランド情報 : LVMH(モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン)

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2005年10月10日

「ガラード」のティアラ盗難

3600万円「ガラード」のティアラ、盗まれた (YOL 10/10)


9日午後3時40分ごろ、大阪市北区角田町の「阪急百貨店梅田本店」1階特設売り場のショーケース内に展示されていた宝飾品メーカー「ガラード」の王冠型髪飾り・ティアラ(販売価格約3600万円)がなくなっているのに、ガラードの女性店長(28)が気付いた。大阪府警曽根崎署は窃盗事件として捜査している。

ティアラは金製で、ダイヤモンドと真珠がちりばめられている。施錠したガラスケース(高さ49センチ、幅52センチ、奥行き56センチ)に納められ、台座(高さ約1メートル)に置かれていた。

女性店長がショーケースから数メートル離れたカウンターで約10分間、外国人風の女性2人に接客した後、ケースの取り出し口が開いて、ティアラがなくなっていた。鍵穴に壊された形跡はなく、2本の鍵も所定場所に保管されていた。ケース付近は防犯カメラの死角になっていたという。

同百貨店は今月5日から「英国フェア2005」を開催しており、ガラードは、ダイアナ元皇太子妃の婚約指輪を手がけるなど、英国王室御用達の老舗。


ブランド情報 : ガラード
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2005年10月08日

グッチ名古屋に大型店出店

グッチ、名古屋市栄地区に大型路面店を出店へ  (NIKKEI 10/7)


イタリアの有力ブランド「グッチ」は来年11月、名古屋市の栄地区に大型路面店を出店する。店舗面積は1000平方メートルで、グッチ グループジャパン(東京・港)の店舗では日本最大級という。三越の専門館「ラシック」や米コーチ、伊ベネトンなどが店を構える大津通沿いの新設ビルに入居する。

来年10月末に完成する複合商業ビル「SH栄ビル」(仮称)の設計・テナント管理を受託した三井不動産が7日、グッチの出店を発表した。グッチは同ビルの地下1階から地上2階までを店舗にする。

グッチの大型路面店は東京・青山、大阪、金沢などにあり、名古屋は10店目。名古屋市内では松坂屋名古屋店と三越名古屋栄店に出店している。


ブランド情報 : グッチ

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2005年10月07日

高田賢三、復活を語る

KENZO、新商標「GOKAN KOBO」 (Sankei)


日本人のパリモード進出の先駆けとなった高田賢三さん(66)が、「アール・ド・ヴィーヴル」(生活の中でのアート)をコンセプトにモード界に本格的に復帰した。新しい商標は五感すべてに訴えるという意味で、「GOKAN KOBO」。パリモード界の寵児(ちょうじ)の復帰には、パリはもとより世界中から引き合いが来ている。

「最初はインテリアだけやるつもりだったのですが、布地に触っているうちにビーチウエアのコレクションもやろうとかだんだん、広がっちゃった」という高田さんは、新人デザイナーのようにほおを紅潮させている。

60歳を迎えた1999年9月、「30年間働いてきた。今後は人生や旅行、友人との付き合いを楽しみたい」と引退を宣言したが、旺盛なデザイナー魂が結局、引退生活を許さなかったようだ。

パリの自宅を開放して発表した「2006年春夏コレクション」は食器やナプキンなどのテーブルセットや寝具類、部屋着、ビーチウエアなど60品目。

モチーフはダリアやカーネーションの花類や、インドのマドラス織りにヒントを得た複雑なチェック模様「マドラス・チェック」、唐草模様の「アラベスク」が主体だ。色はピンクやオレンジ、ブルーやグリーンなどKENZOカラーが鮮やか。ロゴマークは高田家の家紋の桔梗(ききょう)だ。

「コレクションの発表のたびに新しいものに挑戦するのではなく、部屋着も着物や中国服などを基本にしたクラシックなスタイルで素材などで変化をつけていきたい」

フランスの老舗メーカーの「バカラ」(クリスタルガラス)や「セーブル」(陶器)などが食器製作で協力しているほか、中国、インドはもとより世界各国の伝統的な素材や技術などが協力態勢を敷くなどグローバル化時代の先端をゆく。

賢三さんがパリに進出したのは65年。日本ではまったく無名の存在だったが、木綿など素朴な素材にジャポニスム的な色調や模様などがパリのモード界に衝撃を与え、70年の初コレクション以来、一流デザイナーとして走り続けた。

83年には男性もの、88年には香水部門にも進出し、いずれも大成功を収めた。93年にはこのブランドは仏高級ブランドの大手「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」(LVMH)が買収。引退当時、「KENZO」はLVMH傘下の有名ブランドの中でもディオールやジバンシーなどと並び、最も人気が高かった。

モード界には「KENZO」復帰願望が根強くあり、今回の復帰ニュースには世界中からバイヤーが駆けつけた。来春にはパリ中心部の専門店のほかデパートのコーナーも開店予定だ。
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2005年10月04日

伊藤忠:ブランド買収戦略継続

伊藤忠:繊維部門でブランド買収戦略継続−07年度利益は200億円目標  (bloombreg 10/4)


10月4日(ブルームバーグ):伊藤忠商事の繊維カンパニープレジデント、岡藤正広常務は4日、記者団に対して、収益源となっているブランドの買収・取得戦略を継続するとともに、ディーゼル車の排出ガス浄化装置(DPF)事業など先端技術分野に注力する方針を明らかにした。こうした事業構造の改善を通じて、2007年度の繊維部門の連結純利益は04年度比35%増の200億円を目指す。

繊維部門の05年度純利益目標は、前期比5億円増の153億円。国内繊維産業が衰退するなか、同部門は紳士服地のブランド導入を皮切りに、ダンヒルやアルマーニといった大型ブランドの国内輸入で先行。これをライセンスやキャラクター事業にも広げる戦略が功を奏し、ブランド事業が主要な収益源を占めている。

ブランドの買収・取得に戦略転換

同部門の売上総利益は、1999年度から改善傾向をたどっている。その原動力となったのもブランド事業。これまでのブランド企業との提携ビジネスから、商標権や経営権を買収、取得する方針に変更した。従来よりもリスクを抱えるものの、「つなぐだけのビジネスよりもはるかに収益が見込める」(岡藤常務)という。03年までに取得したブランドは、スポーツカジュアルの米コンバース(国内商標権を取得)など9ブランドで、約230億円を投じた。これに対して償却後の税前利益は約60億円を確保しており、岡藤常務は「05年も引き続き大型ブランドの買収を検討している」ことを明らかにした。
posted by zaki at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2005.08〜)

2005年10月03日

ドルチェ&ガッバーナ日本で2店舗出店予定

伊ドルチェ&ガッバーナ:中国拡大などで15%増収見込む (bloombreg 10/3)


10月3日(ブルームバーグ):イタリアのブランド企業、ドルチェ&ガッバーナのクリスティアナ・ルエラ最高経営責任者(CEO)は9月30日、ミラノの本社で電話インタビューに応じ、2006年3月期は好調なアクセサリー販売と中国での拡大を背景に15%増収を見込んでいることを明らかにした。

同CEOは、「われわれはこの会社を向こう20年の拡大に向けた体制にしている」と述べた。また、来年夏には上海で1000平方メートルの旗艦店を、香港で9月までにブティックを、さらに来年中に日本で2店舗を新たに開設する予定だと語った。

ドルチェ&ガッバーナの直営店は現在世界に94店舗。先週は20周年を記念するファッションショーやパーティーを開催した。ハンドバッグや靴などの販売が好調で、同社よりも規模の大きい同国のプラダ・ホールディングやジョルジオ・アルマーニに迫る勢いとなっている。

2005年3月期のドルチェ&ガッバーナの利益は前年比ほぼ2倍の9820万ユーロ(約133億6620万円)となり、総売上高は17%増の6億8640万ユーロだった。ルエラCEOによれば、皮製品と靴製品に絞った売上高は35%増の9370万ユーロだった。


ブランド情報 : DOLCE & GABBANA(ドルチェ・アンド・ガッバーナ)

ドルチェ・アンド・ガッバーナドルチェ・アンド・ガッバーナ商品一覧
posted by zaki at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2005.08〜)

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2005年10月04日
伊藤忠:ブランド買収戦略継続


2005年10月03日
ドルチェ&ガッバーナ日本で2店舗出店予定

posted by zaki at 02:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2005.08〜)

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