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2006年08月31日

ブランド品値上げ?

ユーロ150円台 輸出企業、業績追い風
(Business-I 06/8/30)


29日午後の東京外国為替市場で、ユーロが1999年の創設以来、初めて150円台を突破し、1ユーロ=150円07銭をつけた。ユーロと円の金利差を背景にユーロ買いが活発化しているためだ。

ユーロ高で国内輸出企業は為替差益を享受する一方、欧州からの輸入品は今後、値上げ圧力が強まる可能性もある。

ユーロが150円を突破したのは、好調な欧州景気を受けて日欧の金利差がさらに拡大するとの見方が強まっているからだ。欧州中央銀行(ECB)が10月にも利上げを行うとの観測から、「ユーロに先高感がある」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次シニアエコノミスト)ため、ユーロ買いが先行し、相場を押し上げている。一部資金がドルからユーロに移っていることも、ユーロ高の支援材料になっている。

ただ、市場では、欧州圏の景気先行きに対する不透明感も指摘されており、一方的なユーロ高には懐疑的な見方も多い。

ユーロ高は、日本にどのような影響があるのか。

企業ベースでは、欧州への輸出額が大きい自動車や電機など日本の輸出企業の業績に追い風となる。これら企業の多くは今年度の想定為替レートを1ユーロ=135〜140円と見込んでおり、現在の水準が続けば為替差益が出る。

一方で、対ユーロで円が安くなっているため、欧州への旅行は不利となる。

欧州からの輸入品が値上げされることにもつながる。すでにBMWジャパンは、9月1日から輸入車の一部車種の値上げを決めている。

このほか、高級ブランド品やワインなどの値上げも想定される。現に、ブランド品では、仏カルティエやルイ・ヴィトンなどが値上げに踏み切っている。

輸入業者の多くは為替予約などを行っているものの、ユーロ高が長引けば、欧州からの輸入品が相次いで値上げという可能性もある。



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posted by zaki at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月30日

プレコレ、高まる比重

プレコレ、高まる比重 規模・売り上げ、本コレに匹敵
(Asahi 06/8/28)


毎年春と秋に2回開かれる新作コレクションに加えて、最近はそれより早い段階で発表されるプレコレクションの比重が高まっている。シーズンに先駆けて店頭に並ぶ商品が客の目をひき、売り上げ増につながっているためだ。消費者の好みの変化や流行のサイクルが早くなり、年2回の新作発表では追いつかなくなってきたことも背景にあるようだ。

プレコレクションは、以前は一部の有力ブランドがクルーズコレクションなどの名で発表していた。本コレクションとは別のラインで、バカンス向けの上質だがカジュアルでベーシックな味付けが特徴だった。

しかし最近は本コレクションとほぼ同じテーストで、早めに市場に出す商品と位置づけられるようになった。事実上、年4回新作を発表する形となり、名称もプレコレクションと呼ばれることが多くなった。

たとえば、来年春夏の新作は、今年秋にパリやミラノなどのコレクションで発表になるが、すでに7月までに、多くのブランドがプレコレクションを発表している。

プレコレは、以前はバイヤーだけを集めてのビジネスライクな展示会の形で発表されていた。注目度が高くなったため、今年はジャーナリストも招いての大規模な展示会やショーを開くブランドが増えた。

今年7月、オートクチュールコレクションの期間中に07年春夏クルーズの展示会を開いたエマニュエル・ウンガロは、クルーズの商品比率がすでに全体の約7割。店頭に早く出て実売期間が長いため、売り上げが本コレクションをしのぎ、結果的に全体の売り上げ増に寄与しているという。

赤やピンク、ゴールドの色柄をカーフスキンにラミネートしたドレスは、本コレクションのトレンドを先取りしているようだ。この新作は今年11月半ばごろには店頭に登場する。

クリスチャン・ディオールは5月にニューヨークでクルーズのショーを初めて開き、パリでも7月に初の本格的な展示会を開いた。バウハウスの建築を思わせる幾何学的な構成とエレガントなドレープの対比が印象的だった。

セリーヌも今回は初のプレス向け発表会を開いた。サクラ色の和柄や帯のようなリボン使いのシャツドレスなど、日本がメーンの「アジアンクチュール」がテーマだった。

ランバンは「イージー&ライト」を主題に、驚くほど軽い素材を使った、着やすそうだがエレガントな服を発表した。

ニナ・リッチの中近東への旅をテーマにした刺繍(ししゅう)たっぷりのフェミニンな服も印象的だった。

渋谷109系のブランドなどは1カ月で商品がすっかり変わってしまうのがもう常識だ。プレコレ重視は消費者ニーズに合わせたものとも言えるが、販売サイクルを早めることで何とか売り上げ低下を防ごうとするブランド側の商魂も透けて見える。
posted by zaki at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2005.08〜)

2006年08月29日

「ケンゾー」「ウォルフォード」がストッキングを共同デザイン

ストッキング:ケンゾー、ウォルフォードが共同デザイン
(Mainichi 06/8/27)


 KENZO(ケンゾー)とWOLFORD(ウォルフォード)は9月上旬から、2社で共同デザインした秋冬限定ストッキングをケンゾー青山店と福岡店で発売する。共同デザインは初めての試みで、ウォルフォードらしい上質な素材を使用して、ケンゾーらしいデザインも取り入れた。脚をセクシーに美しく見せる高級感のあるストッキング。種類は、レース調タイプ(モスグリーン、1万8900円)とドット・花柄・ストライプタイプ(黒、オレンジ、7350円)の2タイプ。
posted by zaki at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月28日

「ロエベ」初のアート展

森美術館で「ロエベ」初のアート展−ギリシャ王女も出展
(六本木経済新聞 06/8/25)


 森美術館では9月14日〜19日の期間、スペインのラグジュアリーブランド「ロエベ」による初の現代美術展「Take Me with You」を開催する。

 同展は、同社が芸術・文化の発展、支援を目的に1988年に設立した財団「ロエベファンデーション(ロエベ財団)」が、ブランド創立160年を記念し、若いアーティストに国際的な発表の機会を提供するもので、2006年6月にスペイン・マドリード市で開催した展覧会の巡回展。

 会場では「女性とバッグ」をテーマに、ヨーロッパ・アジアの若手アーティストが、写真・絵画・彫刻・ビデオ・インスタレーションなど様々なジャンルの作品を発表する。参加ア−ティストは、スペインからヨランダ・タバネラさん、中国からウィン・シャさん、日本から西山美なコさん、村山留里子さん、花代さんなど計20名。日本での展覧会のために、ギリシャ王女のオルガ・イザベラさんによる特別制作も予定する。

 また、同展開催に合わせ、クロコダイルレザーやナッパレザーに、18Kゴールド、半貴石(トパーズ、アメジスト)、ダイヤモンドを使用した特別仕様のイブニングバッグ「LOEWE160 ジュエルバック」(オーダー製作、予価1,470万円)も発表する。

posted by zaki at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月27日

セイコー、押切もえ監修ウオッチ発売

押切もえさんデザイン監修「ワイアード エフ」から秋の新モデルを発売
(Yahoo 06/8/24)


ウオッチブランド「WIRED(ワイアード)」のレディースモデルとして、今年5月に誕生し、好評を得た「WIRED F(ワイアード エフ)」。引き続き押切もえさんがデザインを監修した秋の新モデル「Moe special edition Vol.II」が、9月上旬登場します。“大人のエレガンス”をテーマに、イエローゴールドカラーや、注目の素材ベルベットをバンドに取り入れたモデルも加わり、秋冬らしさを演出。さらに今回はもえさんお気に入りの「ハートモチーフ」を文字板にあしらってかわいさもアップしています。「Moe special edition Vol.II」丸型ウオッチ4モデル 角型ウオッチ5モデル全9モデル、希望小売価格14,700〜23,100円。9月上旬発売。
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2006年08月26日

「タグ ホイヤー」シャラポワ仕様の時計

タグ・ホイヤーからシャラポワ仕様の時計が発売 - 米国
(AFP 06/8/23)


22日、タグ・ホイヤーからマリア・シャラポワ(Maria Sharapova)選手仕様の腕時計、ダイアモンド入り18カラットのゴールド・ウォッチ、タグ・ホイヤー・アクアレーサーが発売になった。22日からUSオープン期間中の売上げは、マリア・シャラポワ基金(Maria Sharapova Foundation)に寄付される。同基金は、世界中の危険にさらされている、あらゆる年代の子どもたちの夢を実現するために設立された非営利団体。写真は、ニューヨークのデパート、ブルーミングデールズ(Bloomingdales)の前でポーズをとるシャラポワ選手。
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2006年08月25日

ユニクロ、若手デザイナー7組と協業品

ユニクロ、若手デザイナー7組と協業品
(日本繊維新聞 06/08/23)
 

ユニクロは、国内外の新進デザイナーと協業した新コレクション「デザイナーズ・インビテーション・プロジェクト」を25日から全国のユニクロ店舗で発売する。協業したのはシアタープロダクツ(日)、ミントデザインズ(日)ら東京コレクションやパレコレクションで活躍する7組。協業コレクションは25日のフェリープ・オリベイラ・バティスタ(仏)を皮切りに、毎月入れ替わりで展開する。米国や英国、中国など世界各国のユニクロでも発売する。


posted by zaki at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月24日

海外ブランド相次ぎ進出−大阪・心斎橋

大阪・心斎橋の銀行店舗跡地に相次ぎ海外ブランド店
(NIKKEI 06/8/23)


 大阪・心斎橋の銀行店舗跡に相次いで海外有力ブランド店が進出する。ルイ・ヴィトンを販売するLVJグループ(東京)がみずほ銀行支店跡に、ドルチェ・アンド・ガッバーナ・ジャパン(東京)は関西アーバン銀行本店跡に出店する。高級ブランド店が軒を連ねる心斎橋は、外資系企業や不動産ファンドが希少物件を高値で競り合い、大阪中心部の地価上昇をけん引している。

 仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの子会社、LVJグループはこのほど、中央区心斎橋筋2の御堂筋沿いのみずほ銀行心斎橋支店跡の750平方メートルを購入した。価格は約100億円。同地は旧第一勧業銀行心斎橋支店から2002年4月にみずほ銀行心斎橋支店に変わったが、今年2月に閉鎖し、難波支店に統合していた。

 LVJグループは建物解体後の土地活用策をまだ明らかにしていないが、ヴィトンのほかにセリーヌ、ロエベ、ジバンシィなどグループの服飾皮革ブランド商品を集めた商用ビルを来年中にも開設するとみられる。



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2006年08月23日

「マルニ」「クロエ」06秋トレンドカラー

「グレー&ベージュ」は2006秋トレンド筆頭カラー
(Yahoo 06/8/17)


「マルニ」や「クロエ」などコレクションブランドも、この秋の注目する「グレー&ベージュ」。真っ先にワードローブに投入したい注目色は、グレーやベージュの濃淡でメリハリをつけて、ワントーンでミニマムにコーディネートするのが今の気分! ごまかしのきかないシンプルなカラーは、上質な素材をセレクトしてリュクスに着こなして。一見上級に見えるボリュームルックも、ニュアンスカラーならトライしやすい! 誰よりも早く手に入れたい「グレー&ベージュ」の最旬アイテムで、秋冬のモードを知的に決めてみませんか?
posted by zaki at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月22日

バレンシアガ回顧展が開催

バレンシアガ回顧展が開催-フランス
(AFP 06/07/21)


フランス・パリ市内にある服飾美術館にて、スペイン人デザイナー、クリストバル・バレンシアガ(Cristobal Balenciaga)の功績を辿った「バレンシアガ(BALENCIAGA)回顧展」が開催されている。同回顧展は、2007年1月28日まで開催される。

女性のファッションにおいて急激な変化をもたらしたスペイン人デザイナー、クリストバル・バレンシアガ。
流れるようなラインと裁断の技術によって、途方もない流動性と優美さをドレスに表現した。

彼の死後34年たった今、彼の功績を称えるべく約20年間にわたる作品の数々を展示した回顧展がパリ市内にある服飾美術館にて開催されている。

ここ数年はクリエイティブディレクター ニコラス・ゲスキエールのもと、さらにメゾンとしての成長を遂げている。
posted by zaki at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月21日

米ギャップ、純利益53%減

米ギャップ、純利益53%減・値引き販売響く
(NIKKEI 06/8/18)


米衣料品専門店最大手のギャップが17日発表した5―7月期決算は、売上高が前年同期比横ばいの37億1600万ドル、純利益が53%減の1億2800万ドルだった。夏物衣料を大幅に値引き販売したことで粗利益率が4.4ポイント低下し32.9%になった。

 新店効果を除く既存店比較の売上高は、米国内の「ギャップ」店部門が6%減と苦戦した。売り場改革など営業てこ入れの成果が計画通りには表れていない。低価格販売店「オールド・ネイビー」部門も5%減、国際部門も11%減少した。高級店「バナナ・リパブリック」部門は1%減で、前年同期の3%減から改善した。

 売上高に対する販売管理費の比率は2.2ポイント上昇して28.0%になった。セールを加速した結果、7月末の売り場面積当たりの商品在庫は6%減少した。
posted by zaki at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月20日

「ディーゼル」が若手デザイナーをサポート

「ディーゼル」が若手デザイナーをサポート
(Yahoo 06/8/15)


「DIESEL(ディーゼル)」のサポートにより、ファッションデザインスクールに通う世界中の学生や卒業生を対象に若手デザイナーの発掘を行う、イタリアのファッションコンテスト『ITS』。年1回開催される同コンテンストも、ラフ・シモンズらを審査員として招待した今回の『ITS#FIVE』で5回目を迎えました。イタリアの港町トリエステで行われた今回のコンテストには、約800人が応募。またセルフコレクションをデザイナーの名前入りラベル付きで販売できる「ディーゼル賞」には、ブラックをベースにロックなバイカーファッションを披露したスウェーデンのダニエル・イヴァーソンさんが選ばれました。イヴァーソンさんのコレクションは、ディーゼル・クリエイティブ・センターにて5点が製造され、デザイナーの名前入りラベル付きで世界の「ディーゼル」主要店舗で販売されます。

ブランド ニュース : ディーゼル
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2006年08月19日

ミズノとアルマーニ、シューズを共同開発

ミズノとアルマーニ、シューズを共同開発
(Asahi 06/8/15)


ミズノとジョルジオ・アルマーニは、07年春夏モデルのスポーツシューズを共同で開発する。高級ファッションブランドとして知られるアルマーニが、スポーツ用品メーカーと商品作りに取り組むのは初めて。デザイナーのアルマーニ氏がミズノのランニングシューズを愛用していたことから、今回の企画が持ち上がったという。

 ミズノが製造し、アルマーニが全世界の店舗で販売する。4タイプあり、「ジョルジオ・アルマーニ」ブランド3タイプは白と黒を基本とした配色。よりカジュアルな「エンポリオ・アルマーニ」ブランド1タイプは赤、白、黒など6色ある。足裏とベロ部分にミズノとアルマーニ両方のブランドマークが入り、価格は3万8000〜5万5000円(税抜き)。

ブランド情報 : ジョルジオ アルマーニ
公式サイト : ジョルジオ・アルマーニ


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2006年08月18日

挙式カップルに「アルマーニ」のチョコレート販売

T&G、挙式カップルに「アルマーニ」のチョコレート販売
(六本木経済新聞 06/8/16)


 ハウスウエディング会場の開発・運営を手掛けるテイクアンドギヴ・ニーズ(港区西麻布4)は9月より、イタリアの高級衣料「ジョルジオ・アルマーニ」ブランドのチョコレートの販売を開始する。

 今回販売するのは、同ブランドが展開するスイーツライン「アルマーニ・ドルチ」製のチョコレートで、同社の施設で挙式したカップルに向けて販売するもの。同社が他ブランドを取り扱うのは今回が初で、同社が提携するレストラン13店と直営展開の66会場(2006年6月現在)で取り扱う。

同社はカップルだけでなく、列席者の引き出物としての利用も見込んでおり、「オリジナリティのある結婚式を挙げたいというニーズが高まっており、従来のカタログギフトとは異なるオリジナリティや限定感があり、とくに『甘い生活』という結婚式のイメージとの親和性のあるアイテムで展開することでの相乗効果をねらう」としている。

ブランド情報 : ジョルジオ アルマーニ
公式サイト : ジョルジオ・アルマーニ


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2006年08月17日

どくろ柄が米で人気 映画『パイレーツ…』 ディオールも

どくろ柄が米で人気 映画『パイレーツ…』 ディオールも
(business-i 06/8/17)


 ジョニー・デップ主演の海賊アクション映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」が公開され、「どくろ」柄のファッショングッズが米で流行しそうだ。

 米紙USA TODAYによると「パイレーツ」を配給しているディズニーは、ネクタイ、ネックレス、指輪、ベルトのバックル、Tシャツなどにどくろ柄をあしらった映画関連商品をKマート、ウォルマートといった量販店で販売。ディズニーのグッズ担当、ドナ・シェリダンさんは「かなりはやっている。取り入れやすいし、子どもにも人気」と話す。

 また、高級ファッションブランド「クリスチャン・ディオール」は、ダイヤモンドをちりばめたどくろのペンダントを1万9385ドル(約225万円)で販売。オプションで目玉にルビーをはめ込むことも可能という。

 米ファッション関係者は「ワイルドなテイストがおもしろい」と、どくろ柄のブーム到来を予想する。

 米で火がつき始めたどくろだが、日本のファッション市場ではどうだろうか。

 横並びのファッションに飽き、流行に敏感な人が集う東京都港区の南青山にあるセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」。広報の佐藤伸雄さんによると「スカル(どくろ)人気は2年前がピーク。当社で扱っているブランド、マスターマインド・ジャパンやリバティーンが仕掛けてからですね」という。

 「マスターマインド・ジャパン」は、デザイナーの本間正章さんが手がける高級ブランドで、Tシャツが1枚5万円以上する。ブランドロゴにどくろを取り入れ、それブルゾンやニットに付けるなどして、日本のモード界にどくろを浸透させた。

 現在も人気は持続しており、ラブレスでは、必ずどくろの入った商品を置くなど定番商品としてそろえている。

 大阪市西区のセレクトショップ「FRAGILE(フラジャイル)」では、毒々しいどくろをあしらった奇抜なデザインのTシャツ(3360円など)や、ピンクや黄色のかわいらしいイメージのものまで約100枚以上のどくろTシャツを取りそろえている。

 以前は、コアなロックファンが、黒、白がベースのTシャツを購入する姿が目立ったが、最近は、パステルカラーのポップな感じのものが人気を集め、女性の購入者も増えているという。

 また、他店ではあまり取り扱っていない米スニーカーブランド、VANSのどくろをあしらったポロシャツ(5460円)や靴(1万2915円)なども販売しており、「これを目当てに遠方から来る人もいる」(店員)ほどの人気ぶり。

 日本の若者の間では、どくろ柄ファッションは既に、定番化しているようだ。
posted by zaki at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブランド ニュース (2006.04〜)

2006年08月16日

『ブルガリ』の新作フレグランス発表会

『ブルガリ』の新作フレグランス発表会レポート
(infoseek 06/8/14)


ブルガリのコンテンポラリー・クラッシック・フレグランスとして名高い<ブルガリ プールファム>が生まれ変わって新発売! 新作も登場したコレクションをゴージャスな発表会の画像とともにいち早くレポートします。

大人の女性の永遠の定番といえる<ブルガリ プールファム>。今秋この名作がパッケージを新たに新登場! 彫刻作品のような存在感をみせる新ボトルはこのフレグランスのもつスーパーゴージャスな世界観をそのまま体現。キャップ部分には人気の「ブルガリ・ブルガリ」の刻印が。先祖をギリシャの古い銀細工師にもつ、歴史あるローマのジュエラーとしてのこだわりが細部にまで施されています。

発表会でのメイン・イメージは60年代イタリアのシネマ女優の究極のエレガンスさ。そんなセクシーなファム・ファタルのイメージを、現代のアイコン、ケイト・モスが、映画「甘い生活」のアニタ・エクバーグさながらのグラマラスさで演じていてびっくり! でもきゅっと強めのアイラインを引いて凛とした強さをもつ女性像は、現代的で甘すぎず、<プールファム>の複雑な官能性を見事に表現して、さすがの一言。発表会場でも大好評だったケイトのこのビジュアルはテレビCMとしても今秋放送予定(8/30-9/5予定)なので「ブルガリ プールファム」の完璧な世界を感じることができるチャンスです。

ブランド情報 : ブルガリ
公式サイト : ブルガリ


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2006年08月15日

ミス・ユニバース,知花くららさん愛用ウォッチ

2006年ミス・ユニバース2位の知花くららさん愛用ウォッチは?
(Yahoo 06/8/10)


7月23日にL.A.で行われた第55回ミス・ユニバース・コンテンストで、準ミスに選ばれた日本代表の知花くららさん。世界が注目する美女の愛用腕時計が、アメリカのラグジュアリーウォッチブランド「RITMO MVNDO(リトモ・ムンド)」。同ブランドはビバリーヒルズで2002年に誕生した若いブランドながら、高度な技術と厳選された素材、モダンクラシックなデザインでワールドワイドに活躍する人たちのマストアイテムになっています。中でも彼女は『グラン・データ』と2006年新作の『ディヴィナ シルバー』を愛用。今年のバーゼルフェアでは、5つのシリーズを新たにラインナップ。5つ全てに意匠登録を取得した、贅沢なパヴェ・ダイヤモンド・デザインの『ミステリー ダイヤル』を採用したほか、カラフルなヴァリエーションのダイヤルや、ユーザーのTPOに合わせて交換可能なストラップも揃え、セレクトする楽しみを提供しています。大人のおしゃれ心をシゲキする、遊び心とラグジュアリー感が融合した「RITMO MVNDO」のウォッチをチェックしては。

公式サイト : リトモ・ムンド
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2006年08月14日

「ラコステ」商標をめぐって中国政府を相手に訴訟

仏大手衣料品メーカー「ラコステ」、商標をめぐって中国政府を相手に訴訟-中国


8月1日火曜日、国家メディアが報じたところによると、フランスの大手衣料品メーカー「ラコステ」(LACOSTE)は、自社のブランド商標権を保護するため、中国にある一連の工場、小売業者、政府の商業機関を相手に訴訟を起こした。 

 有名なクロコダイルのロゴを模倣したとして、ラコステは北京第一中級人民裁判所において2つの衣料品工場とデパートを提訴した、と中国日報は報じている。 
 同裁判所は、既にラコステから訴えが起こされている2つの事件も扱っている。
 その中には、中国国家工商行政管理総局の商標評審委員会に対する訴訟が含まれている。 

 去年の5月、同委員会は、ラコステの商標とは「明らかに異なる」として、シンガポールのブランドCarteloのキャラクターとクロコダイルのロゴを用いた商標を認定した、と新聞は伝えている。 
 報道によると、ラコステはその決定を不服として、北京第一中級人民裁判所において委員会を提訴したという。 

 ラコステは、クロコダイルのロゴの商標権登録を1983年にしたこと、また後に登録申請をしているのにもかかわらず、Carteloのロゴがラコステのものと酷似していることを理由に、委員会はシンガポールの商標権を認めるべきではないと主張した。
 
 中国における知的財産権保護の不行き届きは、外国企業の中で常に重要な問題となっている。特にその中でも、自社ブランドの市場独占を狙っている高級品製造企業はこの問題に強い関心をよせている。 

 昨年11月に、シャネル、プラダ、バーバリー、ルイ・ヴィトンそしてグッチは、北京にある旅行者用市場を訴え、250万元(31万2000ドル)を賠償金として請求した。同市場においてブランド品の偽造コピーが売られていたためである。
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2006年08月13日

「ディオール」のスペシャルなイベント

「ディオール」のスペシャルなイベント
(ELLE 06/8/11)


この秋、「ディオール」より新しいラグジュアリー アイコン新リップスティック「ルージュ ディオール」が誕生。新発売を記念し、8月23日(水)〜27日(日)まで「ディオール カナージュ イン レッド(Dior Cannage in Red)」を開催する。イベント名に掲げられた「カナージュ」は、1947年にオープンした最初のブティックに置かれたチェアに施されていた模様で、ムッシュ・ディオールがフレグランスやバッグ、ブティックの壁面にまで採用してきた、ディオールらしさを象徴するアイコン的なモチーフ。
 今回のイベントでは、その「カナージュ」のインスピレーションを受けて誕生する新製品「ルージュ ディオール」を使ったメイク サービス(要予約 ※メイク サービス予約 tel. 03-3239-0618 月〜金10:00〜12:30 14:00〜18:00)の体験をはじめ、フランス・グランヴィルのディオール博物館より、この会期に合わせて取寄せた、「ディオール」初の口紅など、歴代のディオール アーカイブの展示を堪能することができる。

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2006年08月12日

『ポール カ』の新しいコンセプトショップ

『ポール カ』の新しいコンセプトショップには、限定アイテムも
(Infoseek 06/8/10)


日本に本格上陸して11年目を迎えるポール カ(PAULE KA)の新しいブティックが、銀座の並木通りにグランドオープン。フラッグシップショップとなるこちらは、2フロアに広がるゆったりとした作りになっていて、コレクションラインだけでなく、イブニングドレスや小物までフルラインが揃う。

特に注目したいのは、ここ本店だけにしかない限定アイテム。今季は、オープンを記念して、デザイナーのセルジュ・キャシュファンジェが特別にデザインしたイブニングドレスが登場。ハイウェストで切り替えられたベビードール風のドレスは、胸元に小さなベネチアンガラスのビーズが散りばめられ、キュートで繊細なデザイン。シルクサテンの光沢感やボディラインをしなやかに見せるカッティングは、セクシーでもあり上品でもある。

この秋冬のコレクションは、衝動的でいきいきとしていた80年代のファッションを、さらにかっこよく、セクシー&モダンに仕上げているのが特徴的。ショルダーを強調してウェストラインにアクセントをおいたり、コートの袖を大胆にカットしたり。それでいて、弾けすぎず、都会的なクール感と品のよさをキープしているところが『PAULE KA』ならでは。

初秋は、英国風トラッドを独自にアレンジしたジャケットやワンピース、細身のニットなどにご注目
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2006年08月11日

伊勢丹、「アナスイ」の海外出店加速

伊勢丹、「アナスイ」ブランドの海外出店加速
(NIKKEI 06/8/8)


 伊勢丹はライセンスの使用権を所有している米ブランド「アナスイ」の海外展開を強化する。2006年3月末で37店舗あるアナスイブランドの雑貨店を今後3年間で50店舗まで増やす。百貨店が海外ブランドのライセンスを取得する例は多いが、国外で事業を拡大する例は珍しい。

 中国ではアナスイの雑貨店を現在の2店舗から今年中に5店舗に拡大する。天津市や済南(山東省)の伊勢丹に出店するほか、今年7月、杭州(浙江省)にある地元資本の百貨店に店を出した。伊勢丹は1996年にアナスイと提携。メーカーを通じて財布などの婦人雑貨や化粧品などのライセンス商品を販売している。
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2006年08月10日

2006年上半期のスイス時計総輸出・好調続く

2006年上半期のスイス時計総輸出結果 - 好調続く
(スイス時計協会 06/7/28)

スイス上半期の総輸出は好調に推移し、6ヶ月の累計は63億スイスフランに達した。 対前年度比では、11.6%増、6億5千万スイスフランの増加となった。 1月〜6月の各月の結果にはバラつきがあったものの、過去12ヶ月の月間平均伸び率は+11.4%と二桁を記録した。 好調な輸出は良好な経済環境によるもので、ほとんどのマーケットに及んでいる。 特に高額品の伸びが顕著となった。

完成品の輸出は数量で5万個増えて +0.4% となった。 が、前年同期にマイナスであったことから考えると、依然低すぎる結果と言える。 18Kゴールド(+5.5%)やバイメタル(+2.1%)は増加したが、中心となるスチール(-1.7%)等が減少したためである。

金額においては、ほとんどの素材においてプラスであった。 特に18Kゴールド(+15.6%)とプラチナ(+23.1%)は好調であった。

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2006年08月09日

「神戸コレクション2006秋冬」森泉、富永愛がゲスト

「神戸コレクション2006秋冬」森泉、富永愛がゲスト
(Yahoo 06/8/7)


神戸発のリアルクローズを紹介するコレクションとしてスタートした「神戸コレクション」。今回9回目を迎える「神戸コレクション」2006年秋冬シーズンは、8月26日(土)パシフィコ横浜で横浜公演を、9月2日(土)神戸ファッションマートで神戸公演を行います。当日は「VICKY(ビッキー)」や「Smacky Glam(スマッキーグラム)」など、神戸コレおなじみ約30ブランドが登場! またJJモデルズをはじめ、今年のFECモデル・オブ・ザ・イヤー賞を受賞した杏さん、森泉さん、神戸公演のみ道端3姉妹出演などモデル陣も超豪華! さらに今回は横浜公演のみ、日本が誇るスーパーモデル富永愛さんと人気俳優小栗旬さんもステージに立っちゃいます。来年の新作ウェアもモデルも同時に見れちゃう「神戸コレクション2006秋冬」を足を運んで。
神戸コレクション
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2006年08月08日

第2の「マノロ」。「フランチェスカ・ジョッビ」が、ついに日本上陸

第2の「マノロ」。注目のブラジルシューズブランド「フランチェスカ・ジョッビ」が、ついに日本上陸
(Yahoo 06/8/7)


にわかに話題を集めるブラジル発ブランドの中でも、ジゼル・ブンチェンやナオミ・キャンベルといったスーパーモデルにも愛用されるシューズブランド「FRANCESCA GIOBBI(フランチェスカ・ジョッビ)」。この秋、日本本格上陸した同ブランドは、2002年10月のデビューコレクションからバイヤーの高い評価を受け、アメリカやヨーロッパでも販売される注目を集めています。「PRADA(プラダ)」「GUCCI(グッチ)」「Sergio Rossi(セルジオ・ロッシ)」など、ハイブランドでキャリアを積んだデザイナーがクリエイトするシューズのコンセプトは“足もとを飾る靴”。 2006-07秋冬コレクションは、テクスチャーをイメージソースにレースや刺しゅうトリム、ボーダーなど、あらゆる素材をレザーに応用し、斬新な素材感を醸し出しています。また14種類の新型ヒールは、職人による綿密に研究されたフォルムで、高いヒールにも関わらず履き心地を損なわないのも魅力。オリジナリティー溢れる素材使いとフォルムが、今までにないデザインの「ジゼル・ブンチェン」で足元を個性的に彩って。
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2006年08月07日

「日本ファッション・ウィーク」9月4日から

「日本ファッション・ウィーク」9月4日から
(Yomiuri 06/8/6)


 第3回「東京発 日本ファッション・ウィーク」が9月4日から8日まで、東京国際フォーラムなどで開かれる。

 世界からの注目度を上げるため、開催時期を昨年より約2か月前倒し。ニューヨークやミラノ、パリなどの2007年春夏コレクションの先頭をきって、世界へ日本ファッションをアピールする。

 主催するファッション戦略会議によると、5日間の会期中のメーンイベント「東京コレクション・ウィーク」で発表するショーを行うのは、「シアタープロダクツ」や「ドレスキャンプ」など計39ブランド。開催時期を従来より早めた影響で準備が間に合わないところもあり、参加数は前回よりも五つ減った。

 初参加は、ミラノコレクションの経験もある「ミハラ ヤスヒロ」など8ブランド。また、原宿クエストホールでは、同会議の専門委員会の審査を経て決まった「ジュンヤ タシロ」や「イリアド」など若手が手がける八つのブランドがショーを行い、新進の登竜門としての“東京”をアピールする。

 一方、前回好評だった消費者向けの企画では、ユニクロが6日、日本ファッション・ウィークの参加ブランドなどと共同製作した作品を披露するファッションショーを開催。そのほか、近年注目を集めているスイスの最新ファッションを紹介する「スイス・デザイン」(7日)、日本ジーンズメーカー協議会によるイベント(日時未定)などが予定されている。

 8日には、東京都江東区の東京ファッションタウンビルで、次代を担う新進デザイナーを発掘するコンテスト「2006新人デザイナーファッション大賞」の表彰式が行われる。

 ファッション戦略会議では「日程を早めた影響を心配していたが、思っている以上にデザイナーの協力を得ることができた。アジアなどからの来場者も期待したい」と話している。
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2006年08月06日

「ジャンポール・ゴルチエ」犬の首輪をイメージした時計

「ジャンポール・ゴルチエ」犬の首輪をイメージした時計『Le Collier』シリーズから新作登場!
(Yahoo 06/8/2)


「Jean Paul Gaultier(ジャンポール・ゴルチエ)」が創る犬の首輪をイメージした時計『Le Collier(ル・コリエ)』シリーズから、8月、新作『Collier petit(コリエ・プティ)』が登場します! 『Collier petit』は、名前の通り女性の手元に合うようpetitサイズにサイズダウンし、繊細なメッシュブレスレットに仕上げたゴルチエらしい遊び心溢れるモデル。ネームプレートのようなフェイスでメッシュバンドを挟み込みシャープな鋲でとめる複雑な構造で、ソリッドでシャープなイメージに仕上げられています。アクセサリーとしても充分な存在感を放つ『Collier petit』は、8月から全世界のゴルチエブティックで展開予定です。「ジャンポール・ゴルチエ」『Collier petit』。全モデル31,500円(税込)。仕様:日常生活用防水、クリスタルガラス、ケース:ステンレス側、金色めっき側、有色皮膜側。8月発売。
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2006年08月05日

07年春夏パリ・メンズコレクション

07年春夏パリ・メンズコレクション
(Asahi 06/7/31)


 ミラノに続いて6月下旬から今月上旬にかけて開かれた07年春夏パリ・メンズコレクションでは、上品だが軽快なスーツやジャケットが目立った。スポーティーな要素を盛り込みながら、リラックスな気分をどうさりげなく表現するかが共通の課題だったようだ。
ジュンヤ・ワタナベ=いずれも大原広和氏撮影


 パリのブランドは、短パンなどでカジュアルな味付けをしたミラノと比べ、より端正な形と見せ方が多かった。紳士服の世界ではここ数年、モード系と大人の正統クラシック服との接近が目立つが、今回はそれがさらに進んだ格好だ。

 そんな中で、ジュンヤ・ワタナベが発表した綿ジャージーのスーツは、スポーツ性と正面から取り組んだ新たなスーツとでもいうべき斬新なスタイルだった。

 赤や青などカラフルで幾何学的なストライプ、体にぴったり沿うライン。素材や柄はスポーツウエアの感覚だが、形はフォーマルだ。着やすく、しわにもならないので、出張にも便利かもしれない。

 ディオール・オムは、テーラードスーツの構造を基本に、かつて日本の戦闘機「ゼロ戦」が重量を極限まで削ったように、いっさいの余分な要素を排した黒いシンプルな服を見せた。

 これもスーツの一つの究極の形ともいえ、すごみのある美しさがあった。デザイナーのエディ・スリマンは、まだ来期以後の契約を終えていない。「もう僕はこれ以上はできないよ」との訴えのようで気になった。

 ルイ・ヴィトンは四方の壁面に水が揺れる映像が流れる、プールの底のような会場でショーを開いた。80年代風の端正できれいなスーツが主体で、その服を着たモデルが水中に漂う映像が同時に映った。デザイナーのマーク・ジェイコブスは「夏そのもの!」と楽しさを強調した。

 エルメスは馬やサクランボの上品なプリント柄のシャツ、ランバンは洗いをかけたような素材のジャケットで、イヴ・サンローランはパステルカラーの柔らかいサファリジャケットなどで、優雅な夏のスタイルをそれぞれ披露した。

 これに対し、ヨウジヤマモトは大きめサイズの黒いテーラードにサスペンダーや銀の鎖を配したノスタルジックで大人っぽい服を見せた。「だらけたジーンズはもうたくさん、との思いかな」と山本耀司。

 滝沢直己のデザインでは最後となるイッセイ・ミヤケは「トラック」を主題に、競技場をイメージした白と緑のスポーティーなリゾート着。滝沢は「これまで13年間の軌跡という意味も込めた」と語った。

 コム・デ・ギャルソンの金のラメや金糸を織り込んだ生地で仕立てたトラッドなスーツ、ジョン・ガリアーノのフランケンシュタインを主題にした銀色に光る無機質だが悲しげなスーツが強い印象を残した。


公式サイト : クリスチャン・ディオール
ブランド情報 : クリスチャン・ディオール

ブランド情報 : ルイ・ヴィトン
公式サイト : ルイ・ヴィトン

ルイ ヴィトン財布   ルイ・ヴィトンレディス


LOUIS VUITTON【ルイ ヴィトン】メンズ   ルイヴィトン ルイ・ヴィトン商品一覧
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2006年08月04日

映画「ティファニーで朝食を」のドレスが競売へ

映画「ティファニーで朝食を」のドレスが競売へ
(goo 06/7/27)

競売大手のクリスティーズは26日、映画「ティファニーで朝食を」で故オードリー・ヘプバーンが着用した黒のドレスがオークションに出品されると発表した。予想落札価格は90−13万ドル(約1万700−1510万円)としている。

 フランスを代表するデザイナー、ジバンシイによるこのドレスは、インドの恵まれない子供たちを支援するチャリティのために出品されるという。

 ドレスは12月5日、クリスティーズが毎年行っている映画やエンターテインメントにまつわる品が出されるオークションに出品される。

 同映画では、ヘプバーン演じるホリーが早朝、ニューヨークの5番街にある高級宝石店ティファニーのショーウインドーを、パンをかじりながらのぞき込む冒頭シーンでこのドレスを着用している。


ブランド情報 : ティファニー

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2006年08月03日

中田英寿、「ティファニー」パーティー出席

引退の中田氏、「ティファニー」パーティー出席
(NIKKEI 06/7/17)


 17日付のロシア有力紙コメルサントは、引退を表明したサッカーの中田英寿氏がモスクワ郊外で15日に開かれた高級ブティック「ティファニー」のパーティーに出席したと報じた。

 パーティーは世界の有名ブランド店が軒を連ねるブティック街で開催。同紙は「ティファニーで“夕食”を」との見出しで、ロシアのビジネス・エリートや芸能人に混じって「驚くべき招待客」として中田氏がいたと報道。ただ中田氏はティファニーのダイヤモンドには興味を示さず、「グッチ」でシャツを2枚購入し、その後はロシアのIT関連会社幹部に連れられて、モスクワのナイトライフをつぶさに見学したとしている。


ブランド情報 : ティファニー

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2006年08月02日

米ギャップ、小型店を出店攻勢

米ギャップ、小型店を出店攻勢
(NIKKEI 06/7/29)


 世界最大のカジュアル衣料品チェーンである米ギャップは今秋から、日本で小型店を出店する。成人、ベビーなど客層を限定し、品ぞろえを減らし店舗面積を従来の半分以下に縮小する。これまでなかった駅ビルや百貨店への出店を加速し、年間の出店ペースを20店以上に倍増する。米国と同じ大型店だけでは出店余地が限られるため、日本方式を採り入れる。

 米ギャップは日本を含む全世界で、すべての年齢層に対応した大型店に絞って出店している。日本では最低でも1店当たり、800平方メートルの店舗面積を確保している。
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2006年08月01日

2006年8月ニュース

2006年
12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月

2005年
12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月



2006年8月31日
ブランド品値上げ?


2006年8月30日
プレコレ、高まる比重


2006年8月29日
「ケンゾー」「ウォルフォード」がストッキングを共同デザイン


2006年8月28日
「ロエベ」初のアート展


2006年8月27日
セイコー、押切もえ監修ウオッチ発売


2006年8月26日
「タグ ホイヤー」シャラポワ仕様の時計


2006年8月25日
ユニクロ、若手デザイナー7組と協業品


2006年8月24日
海外ブランド相次ぎ進出−大阪・心斎橋


2006年8月23日
「マルニ」「クロエ」06秋トレンドカラー


2006年8月22日
バレンシアガ回顧展が開催


2006年8月21日
米ギャップ、純利益53%減


2006年8月20日
「ディーゼル」が若手デザイナーをサポート


2006年8月19日
ミズノとアルマーニ、シューズを共同開発


2006年8月18日
挙式カップルに「アルマーニ」のチョコレート販売


2006年8月17日
どくろ柄が米で人気 映画『パイレーツ…』 ディオールも


2006年8月16日
『ブルガリ』の新作フレグランス発表会


2006年8月15日
ミス・ユニバース,知花くららさん愛用ウォッチ


2006年8月14日
「ラコステ」商標をめぐって中国政府を相手に訴訟


2006年8月13日
「ディオール」のスペシャルなイベント


2006年8月12日
『ポール カ』の新しいコンセプトショップ


2006年8月11日
伊勢丹、「アナスイ」の海外出店加速


2006年8月10日
2006年上半期のスイス時計総輸出・好調続く


2006年8月9日
「神戸コレクション2006秋冬」森泉、富永愛がゲスト


2006年8月8日
第2の「マノロ」。「フランチェスカ・ジョッビ」が、ついに日本上陸


2006年8月7日
「日本ファッション・ウィーク」9月4日から


2006年8月6日
「ジャンポール・ゴルチエ」犬の首輪をイメージした時計


2006年8月5日
07年春夏パリ・メンズコレクション


2006年8月4日
映画「ティファニーで朝食を」のドレスが競売へ


2006年8月3日
中田英寿、「ティファニー」パーティー出席


2006年8月2日
米ギャップ、小型店を出店攻勢


2006年8月1日
オメガブティック青山にて「オメガ バーゼル新作展 2006」

 
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オメガブティック青山にて「オメガ バーゼル新作展 2006」

オメガブティック青山にて「オメガ バーゼル新作展 2006」7月29日より開催
(Yahoo 06/7/28)


今春スイス・バーゼルで発表された「OMEGA(オメガ)」の新作コレクションから、早くも話題のモデルが揃う「オメガ バーゼル新作展2006」が7月29日(土)からオメガブティック青山で開催されます。世界限定10,007本、映画「007」で主役のジェームズ・ボンドが愛用する、通称「ボンドモデル」ニューバージョンに、世界限定1,971本のアポロ15号35周年記念モデルなど貴重なモデルに出会えるほか、展示している新作商品の予約も可能。 希少なモデルを間近で触れあえるチャンス、この機会にオメガブティック青山へ足を運んで。 「オメガ バーゼル新作展2006」期間: 2006年7月29日(土)〜8月20日(日)場所:東京都港区南青山5-3-2 オメガブティック青山 営業時間:11:00〜20:00。 


公式サイト : オメガ
ブランド情報 : オメガ

OMEGA オメガオメガ商品一覧@



オメガ  [ OMEGA ] オメガ商品一覧A
posted by zaki at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.04〜)

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