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2007年02月28日

オメガ・アンティーク300点 東京でオークション下見会

オメガ・アンティーク300点 東京でオークション下見会
(business-i 07/2/24)


時計を専門とする世界的オークションハウス、スイスのアンティコルムは23日、オメガのアンティーク時計約300点を集めた「オメガマニア オークション」の下見会を東京・南青山のモーダポリティカで開催した。

 4月にジュネーブで開催されるオークションの事前申し込みができるため、訪れた人々は真剣なまなざしで希少品に見入った。

 中でも注目されるのは1987年に世界で7個のみ販売された「OBSERVATORY TOURBILLON(オブザバトリ トゥールビヨン)」。今回は金色と銀色の2種類が展示され、金色の予想落札価格は10万〜15万ドル(約1220万〜1830万円)に上る。

 ほかに、今回のオークションのために世界で1個だけ製造されたモデルや、映画「007」で使用されたものなどが並んだ。

 来日したオメガ社のジャン=クロード・モナション副社長は「日本の人々に、オメガを知ってもらう、いい機会になる」と語った。
posted by zaki at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月27日

「ディオール」化粧品入りの限定ポーチ

ディオール」化粧品入りの限定ポーチ
(YOMIURI 07/2/23)


 ディオールから、化粧品入りの限定ポーチ「トレ・ディオール・フライト」が3月1日に発売される。

 デニム地にオレンジ色のタグのついたポーチに、フェースパウダー、口紅、マニキュア、アイシャドーが入っている。フェースパウダーは、3色から好きな色を1色選ぶことができる。また、口紅とマニキュアは同色のセットとなっており、3種類から選ぶ。洋服のシリーズとイメージを共有した限定品で、毎年発売している。全国のディオールの店で取り扱う。
posted by zaki at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月26日

「カルティエ」貴金属1700万円盗難

高島屋京都店のカルティエ、貴金属1700万円盗難
(SANKEI 07/2/23)


 23日午前6時35分ごろ、京都市下京区真町の高島屋京都店で、2階の宝石店「カルティエブティック高島屋京都店」の売り場にあるショーウインドーが割られているのを巡回中の保安員が発見、京都府警五条署に通報した。

 ショーウインドーに飾られていたネックレスや指輪など貴金属計8点(約1700万円相当)がなくなっていた。同署で窃盗事件として調べている。

 調べでは、同店は22日午後11時半から館内全体の電気設備の工事をしており、警報機が作動しなかったらしい。

 同じフロアにある喫茶店の窓ガラスも割られており、同署が侵入経路などを詳しく調べている。

posted by zaki at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月25日

「コーチ」が65周年を記念してチャリティ・オークション

「コーチ」が65周年を記念してチャリティ・オークション
(elle)


人気ブランド「コーチ」が2007年に創立65周年を迎えるのを記念して、「コーチ」を代表するバッグのひとつであるトートバッグを題材に、日米65人のセレブによるオリジナル・トートを作成した。参加セレブのラインナップは、シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・アギレラ、デミ・ムーア & アシュトン・カッチャー、ヒラリー・ダフ、ジェニファー・ロペス、ジェシカ・アルバ、スカーレット・ヨハンソンにキルステン・ダンスト、冨永 愛、野田 凪など、豪華な顔ぶれ。これらの世界にひとつだけのバッグは、2007年3月2日(金)よりヤフー・オークションでオークションに出品され、その収益金は国際的に生物多様性保全に取り組む民間非営利団体に寄付されるという。これらのバッグは、3月5日(月)まで銀座店、渋谷店をはじめとする全国8店舗のコーチストアで展示されているので、気になる方は実物をチェックし、オークションに参加してみては。
posted by zaki at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド名辞典

2007年02月24日

「ランバン」3周年記念し限定ブレスレット

「ランバン ブティック銀座店」3周年を記念し限定ブレスレットを販売
(elle)


今春、「ランバン ブティック銀座店(愛称メゾン・ランバン)」はオープン3周年。これを記念し、100ピース限定のブレスレットが2007年3月10日(土)より同店にて発売される。今春らしいモダンなスポーティさがあふれたデザインで、シルバーメタルのチェーンにランバンを象徴するアイコンのパール、さらにブランドのシンボルである「親子マーク」のメダルがあしらわれている。オープン3周年を迎え、銀座中央通りの名物ブティックとしての地位を揺るぎないものとした「ランバン ブティック銀座店」にぜひ足を運んで。
posted by zaki at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月23日

「ヴィトン」ミッドランドスクエア ブティック公開

「ヴィトン」ミッドランドスクエア ブティック
(NIKKEI 07/2/23)


名古屋駅前の超高層ビル「ミッドランドスクエア」(名古屋市中村区)の商業棟に25日開店する高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の大型店が22日、報道陣に公開された。同市内で五店舗目で、景気が良い上、ブランド物好きといわれる名古屋人の懐を狙う。

 セレモニーではルイ・ヴィトン家五代目当主のパトリック・ルイ・ヴィトンさんらがテープカット。女優の米倉涼子さんら有名人が駆け付け、華やかな雰囲気となった。

 バッグやアクセサリー、時計など同社が販売している3214点のすべてを取りそろえ、同店限定の商品もある。

 ミッドランドの商業棟全体は、3月6日にオープンだが、「ルイ・ヴィトン」はこれに先立って開店する。
posted by zaki at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月22日

伊藤忠「ディンヴァン」の独占輸入販売

伊藤忠 仏ジュエリーブランド「ディンヴァン」の独占輸入販売
(伊藤忠HP 07/2/20)


伊藤忠商事株式会社は、フランスのディンヴァン社(Dinh Van SAS)と、「ディンヴァン」(dinh van)商品の独占輸入販売契約を締結しました。2007年1月からの5年契約で、株式会社タイムレス(東京都中央区、土屋進社長)を発売元に販売展開していきます。

「ディンヴァン」は、ジャン・ディンヴァン氏の手によるジュエリーコレクションです。彼は、クラフトマンであり、アーティストであり、ジュエラーであり、類まれなデザイナーなどと様々な形容詞で呼ばれています。パリでフランス人の母とベトナム人の父との間に生まれ、パリ装飾芸術学校を出たあと、カルティエで10年間ジュエリーメイキングの技術やデザインを学んだ経験を持ちます。1965年に自身の会社を興し、「ディンヴァン」ブランドを立ち上げました。

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2007年02月21日

「サマンサタバサジャパン」VAIDブランドを本格展開

サマンサタバサジャパン リミテッド VAIDブランドを本格展開
(business-i 07/2/19)


 「サマンサタバサ」ブランドのバック、ジュエリーを手掛けるサマンサタバサジャパンリミテッド(東京都港区)は、イタリアの名門老舗ジュエリーメーカー、VAID社と日本国内での総代理店契約を締結、「VAID」ブランドの本格的な国内展開を開始する。

 国内展開に当たっては、大都市圏のファッションエリアのなかでも一等地の路面店舗と一流百貨店内での好立地インショップに絞り込んだ店舗戦略を展開する。

 この一環として、東京の青山、六本木の既存2店舗に次いで、今年3月、銀座に路面店をオープンする。また、東京地区は有楽町阪急百貨店、大阪地区で梅田阪急百貨店のグランドフロアでのインショップ形式の出店が決まっている。

 VAID社は自社ブランド製品のほか、Bvlgari社、Tiffany社に製品をOEM(相手先ブランドによる生産)供給しており、その優れた芸術性と品質は、世界各国の有名宝飾店からラグジュアリーブランドとして高い評価を受けている。

posted by zaki at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月20日

シアタープロダクツの軌跡

シアタープロダクツの軌跡 5年間の活動を本に
(MAINICHI 07/2/16)


 ファッションは、あらゆる場所を劇場にする−−こんなユニークなコンセプトで服作りを続け、“最も東京らしいブランド”とも称される「シアタープロダクツ」が、01年の設立から5年間の軌跡をまとめた本「THE BOOK OF THEATRE PRODUCTS シアタープロダクツのメソッド」(リトルモア刊)=を出版した。

 シアタープロダクツは、デザイナーの武内昭さん、中西妙佳さんと、プロデューサー兼プレス担当の金森香さんの3人が作り上げたブランド。本では、シート状の布からべりべりとはがして買うTシャツなど過去のコレクションや、作品をミックスした撮りおろし写真のほか、美術評論家・松井みどりさんとの対談、アートディレクターの野田凪さんらとのコラボレーション作品などを掲載。トレンドにとらわれず、独自の活動をしてきた足跡がよく分かる。

 「振り返るほどの時間じゃなくて恥ずかしいのですが、服作りと同じで、離れて客観的にみることで、自分たちのやってきたことを整理する良い機会になった」と武内さん。コンセプト重視の服作りをするブランドは、経営面での難しさがよく言われるが、「何を伝えたいかを明確にした方が、売り上げにもつながるということを学んだ5年間だった」と、自分たちの方向性を確信した様子だ。本の出版で、より多くの人に自分たちの世界観を見てもらいたいという思いも深めたという3人。「自然に海外へと道がつながれば」と、これからに思いをはせている。

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2007年02月19日

ショーメの新作チャーム

6種類のチャーム、ショーメの新作
(mainichi 07/2/17)


 フランスの「ショーメ」が、新しいジュエリーコレクション「アクロシュ・クール」を発売した。メダル型のチャームは、リトルボーイ、ベビーガール、ミツバチ、四つ葉のクローバー、ティアラ、ハートの6種類のモチーフ。三角のドレスにポニーテールがキュートな女の子の「ベビーガール」は子ども心を失わない証しに……など、使う人が思い思いのストーリーを描き「お守り」のように使えるコレクションだ。細いチェーンのついた18金イエローゴールドのタイプは価格11万5500円。
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ディーゼルの新ショップ

ディーゼルの新ショップ、アクセサリー特化の新型店「ディーゼル 代官山」が2月23日(金)オープン!
(Yahoo 07/2/14)


デニムから小物まで幅広いコレクションを展開し続けるプレミアム・カジュアル・ブランド、ディーゼルの日本初となる小物に特化した新業態のアクセサリーズストア「DIESEL(ディーゼル) 代官山」が、2月23日(金)にオープン。バッグやシューズ、ベルトをはじめ、時計、サングラス、ジュエリーなど、スタイリングの重要なポイントになるアクセサリーを専門に取り揃えます。店舗デザインは、本国イタリアのインテリアデザインチームによるオリジナルで、ダークなトーンに赤いタイルをアクセントにした落ち着いた空間に仕上がるそう。ユニークなアイディアで革新的なライフスタイルを提案するディーゼルワールドが味わえる最新スポットです
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2007年02月18日

ミキモト:桜、真珠のボールペン発売

ミキモト:桜、真珠のボールペン発売
(MAINICHI 07/2/18)

 真珠を中心とした宝飾品の開発や販売を手がける「ミキモト」が、桜の絵柄と真珠をあしらったボールペンを発売した。入学や就職の記念品として人気を呼んでいる。

 直径約7.4ミリと細めのアルミ製ボディー。やさしいピンクの地に満開のさくらの花をデザインし、グリップの上部に3.5ミリ径の真珠が付いている。
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2007年02月17日

「FURLA」の春夏ウオッチ

「FURLA」の春夏ウオッチが、「シチズン時計」より2月1日より発売
(Yahoo 07/2/12)


ラグジュアリーなレザーアイテムに定評のあるイタリアの人気ファッションブランド「FURLA(フルラ)」の2007年春夏ウオッチコレクション3シリーズ・12モデルが、「シチズン時計」より2月1日(木)新発売。今回のコレクションのメインシリーズ「テルマ」は、ケース全体をフルラの上質でしなやかなレザーで包み込みました。まるでバッグをイメージさせるような斬新なデザインが特徴。バンド・ベゼルの縁にあしらった、同色のステッチがアクセントとなっています。八角形ケースは、ローマ数字を抜き文字にしてクールさを演出。ラウンドケースは、アラビア数字でかわいらしさを表現しました。そのほか、フェミニンさがテーマの「マルタ」、ラグジュアリー感を意識した「ディ ジゼル」の2シリーズも同時展開します。「FURLA」春夏ウオッチコレクション 2月1日(木)発売
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2007年02月16日

「フェンディ」デザイナー シルビア・フェンディ

伝統を受け継ぎつつ革新 シルビア・フェンディ
(asahi 07/2/12)


 革製品デザイナーとして97年に発表したバッグ「バゲット」は世界的なヒット作となった。大小のダブルFのロゴを初めて一緒に使った新作バッグ「Bミックス」も手がけている。

 フェンディは祖父母が25年にローマで創業しました。5人姉妹が事業を受け継ぎ、私の母はデザイン工房担当。私は工房の雰囲気を呼吸しながら育ちました。私たち孫世代も女7人、男4人なので女系が強い家系なのかも。

 母たちは優れた職人で、同時にモダンな女性たちでした。「ブランドを革新するにはデザイナーが必要」と考えて65年、新進のファッションデザイナーを採用しました。それがカール・ラガーフェルドです。ファッションだけでなく、芸術全般や歴史などにも詳しく、いつも「次」を考えるカールのもとで、フェンディはモードブランドとして革新を続けてきました。

 私がフェンディの仕事を始めたのは大学を出てから。祖母の意向で電話番やコピー取りから始めました。製品をかばんに詰めて各地で展示して回る「トランクショー」の担当として、日本に約1カ月間滞在したこともあります。

 こうした経験から学んだのは、伝統を受け継ぎつつ革新すること、最新の技術で最高の品質を提供することです。「バゲット」が支持されたのも、そうした姿勢が評価されたからと自負しています。
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2007年02月14日

コシノヒロコ 服飾デザイナー50年

服飾デザイナー50年 コシノヒロコさん「きょうが一番若い日」
(asahi 07/2/9)


 服飾デザイナーのコシノヒロコさんは今年でこの道50年。1月15日で70歳になった。そのエネルギーはどうしたら保てるのか。走り続けてきた半世紀を振り返ってもらった。

 デザイナー生活を始めたころは?

 私は目も口も大きくて、コンプレックスをもっていました。そのコンプレックスと美しいものへのあこがれがデザインの仕事へと向かわせたのかもしれません。ちょうどそのころオードリー・ヘプバーンのいわゆるファニーフェースがもてはやされていました。美の価値観が時代とともに変わるなら、私の考えるスタイルや感性が通用する時代がくるんやないか! そう思いました。

 その後は順調に?

 30代はつらいものでした。36歳で離婚したときはどん底。物事をはすかいに見てつっぱっていたんです。そんなとき信仰を持つようになり、世の中に「ありがとう」という気持ちがわいてきました。さりげない大人の女性のかわいらしさを表現するようになりました。転機でした。あのどん底の試練があったから、いまの私がある。苦労がなければ成長しません。

 女性はどう変わった?

 一番変わったのは自分のために生きるようになったことでしょう。昔は夫のため子どものため。いまは女性の発想で社会が動くほど、活躍が目立ちます。

 おしゃれも変わった?

 男性を楽しませるのがおしゃれという考えがあったけれど、いまは違います。自分の生き方を見据え、表面からメッセージしていく。自分らしい生き方が一番ファッショナブルでしょう。容姿に自信が持てなくても、この人すてきと思わせるものを何か一つ持っていたらいい。服がその人に自然と合ってくるんです。

 かっこいい大人になるには?

 その人の装いを見たら生き方までわかります。自分を表現するには、もっと勉強して社会参加して刺激を受けて、自分を高めていく。30代40代から先を考えましょう。50歳になればおなかぽこぽこ、しわぐちゃぐちゃ。太りたくないと言いながらテレビばかり見て食べていれば、あすは1日ふけます。過去を振り返ってもダメ。きょうが一番若い日なんだから。
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2007年02月13日

「パルファム ジバンシイ」から限定フレグランス登場

「パルファム ジバンシイ」からチャーム付限定フレグランス登場!
(yahoo 07/2/12)


思わず誘われる秘密めいた禁断の庭。その美しき庭の息吹が香る「ジバンシイ」の永遠のフレグランス「ジャルダン ダンテルディ」から、その禁じられた庭の扉を開く限定エディションが登場。ボトルネックには、禁じられた庭にかけられたじょうと、そのじょうを開け庭へと誘う秘密の鍵、そこに咲く花、そして幸運をもたらす四葉のクローバーをそえたチャームがかけられ、なんともミステリアスでロマンティックな雰囲気を醸し出しています。オードリー・ヘプバーンのためにつくられ、「私以外は使用禁止」というほど彼女のお気に入りとなったフレグランス「ランテルディ(=禁止)」。それを継承するこのフレグランスは、フローラル・フルーティ・グリーンの香りを身にまとうだけで、秘密の庭に招き入れられた特別感にひたれそう。
posted by zaki at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

2007年02月12日

「ケンゾー」のブティックがリニューアル・オープン

「ケンゾー」のブティックがリニューアル・オープン
(elle)


2007年春夏コレクションでは、パリのルーブル美術館の地下を砂丘に仕立て、カラフルでモダンな、アフリカにインスパイアされたコレクションを披露した「ケンゾー」。2006年7月にデザイナーのアントニオ・マラスのディレクションのもとリニューアル・オープンしたパリ・ヴィクトワール広場のブティックに続き、今春、日本の「ケンゾー」ブティックが新しいコンセプトのもとリニューアルする。白を基調とした壁には花のモチーフが配され、什器やフィッティングルームの色調はどこかオリエンタルなムード。ますます居心地よくなったブティックへ、ぜひ足を運んでみて。
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2007年02月10日

「フレッド」がブライダルフェアを開催

「フレッド」がブライダルフェアを開催
(elle)


フレッド パリのヴァンドーム広場に本店を構える老舗ジュエラー「フレッド」が、2007年2月14日(水)〜3月31日(土)まで春のブライダルフェアを開催する。フェア期間中、日本全国11店舗の「フレッド」で新作のエンゲージリング「アムール フー」をはじめとするキャンペーン商品を購入すると、もれなくオリジナルのジュエリーポーチをもらえるほか、抽選でホテル宿泊券とトリートメントのプレゼントも。内容は、「コンラッドホテル東京」にステイし、ホテル内の「水月スパ」にて「フレッド」オリジナルのネイルアート & スペシャルハンドケアを楽しめるという贅沢なもの。結婚の予定がある方は、この機会に「フレッド」を訪れてみては?
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2007年02月09日

アレキサンダー・マックイーンが手がける「サムソナイト」

アレキサンダー・マックイーンが手がける「サムソナイト・ブラックレーベル」2月21日世界同時発売!
(Yahoo 07/2/19)


グローバルな旅行鞄メーカー「サムソナイト」のプレミアムライン、「サムソナイト・ブラックレーベル」。今春トップデザイナー、アレキサンダー・マックイーンとのコラボレーションが実現、最新鋭の高級トラベルデザイン「サムソナイト・ブラックレーベル バイ アレキサンダー・マックイーン」が誕生しました。2月21日(水)に世界同時発売します。自然と最先端の科学技術が融合した、まったく新しいユニークなコレクション。スーツケースは、マックイーン自身の人生における経験や旅行から得られたインスピレーションを反映して、人間の胴体やクロコダイルスキンを大胆にデザイン。トラベルバッグコレクションは、流れるような曲線のフォルムで美しくデザインされたガーメントバッグや機内持込用バッグが揃います。流行の最先端と最高のクラフツマンシップを取り入れた革新的なコレクションは、旅慣れた旅行者をも魅了するはず。「
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2007年02月08日

FURLA」新作バッグ

イタリアのレザーブランド「FURLA」から新作バッグがぞくぞく到着!
(Yahoo 07/2/7)


フューチャリスティックな雰囲気をかもしだす、エナメルやメタリック素材は最旬のトレンド。「FURLA(フルラ)」から到着した2月の新作も、シンプルななかにしっかりトレンドを抑えたオシャレなアイテムです。機能的でレトロなフォルムの『APRIL(エイプリル)』は、エナメルとメタリックそれぞれでの展開。同じデザインながら、クールなエナメルと上品な質感のメタリックが全く違う表情を見せています。また、人気の『CARMEN(カルメン)』は、エナメル×ギャザーが新鮮でエレガント。チェーンハンドルの『VIRGINIE(ヴァージニー)』からは、シャイニーなメタリックカラー2色が登場。ソフトなレザー素材との相性は抜群です。 オシャレのポイントに、存在感たっぷりのバッグをプラスして歩けば、エレガントなオーラが漂います。※
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2007年02月07日

コーチ・ジャパンが記念イベントでオークション

コーチ・ジャパンが記念イベントでオークション
(ZAKZAK 07/2/6)


 ハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオさんら、日米の著名人65人がデザインした世界に1つしかないオリジナルのトートバッグを、米ハンドバッグブランドのコーチ(COACH)の日本法人コーチ・ジャパンが、3月2日からインターネットのヤフー・オークションに出品する。

 コーチブランド創立65周年の記念イベントで、収益金は環境保護の民間非営利団体(NPO)「コンサべーション・インターナショナル・ジャパン」に寄付。危機にひんしている生物を守る取り組みなどに使われるという。

 デザインしたのはディカプリオさんのほか、米国側は人気女優デミ・ムーアさんと若手俳優アシュトン・カッチャー夫妻、女優のジェニファー・ロペスさんら45人、日本側は歌手の藤井フミヤさんや女優の長澤まさみさん、スケート選手の村主章枝さんら20人。

 オークションを前に23日から3月5日まで、コーチの大型直営店8店舗で数点ずつに分けて公開する。

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2007年02月06日

「モンブラン」パーティーに栗山千明

栗山千明、胸元に「モンブラン」ダイヤモンドジュエリー3億円
(スポーツ報知 07/2/4)


 女優の栗山千明(22)が、2日夜(日本時間3日未明)にフランス・シャモニーで行われた「モンブラン」の新作ダイヤモンドジュエリーコレクションのパーティーに出席した。

 欧州最高峰のモンブランの登山口にある同所に、氷の城を“建設”した豪華なセレモニー。スーパーモデルのナオミ・キャンベル、オペラ歌手キャサリン・ジェンキンス氏ら各国からセレブリティーが登場。栗山はコシノジュンコ(67)とともに“日本代表”として出席。アルベリタ・フェレッティのドレスに同社の新作の3億円のネックレスをつけて、さっそうと登場した。栗山は「モンブランの山の壮大さに圧倒されました。大勢のスターに囲まれて素晴らしい一日を過ごせました」と終始、感激していた。
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2007年02月05日

「スウォッチ グループ」売上絶好調

高級腕時計:スウォッチ、価格1千万円超も売り上げ絶好調
(MAINICHI 07/2/4)
 

 1000万円超の腕時計の売り上げが絶好調−−。スイスの大手時計メーカー、スウォッチ社の06年の売上高が50億5000万スイスフラン(約4900億円)と過去最高を記録した。アジアの富裕層やオイルマネーで潤っているロシア人らが、1000万円超の高級腕時計を購入するケースが目立っているという。

 06年の同社の売上高は前年比12.3%増で、初の50億フラン突破。おなじみのオメガ・ブランドが伸びたほか、ブレゲ・ブランドなどの超高級時計の売れ行きが好調だった。ダイヤをちりばめた時計なども売れ、宝飾部門も大きく伸びた。

 アジア諸国産の時計に押され低迷していたスウォッチ・ブランドも回復傾向にあり、スウォッチは「07年の売り上げはさらに増える」と予想している。

 スウォッチは高級ブランドを傘下に収めているほか、オリンピックの公式時計や記録サービスを担当していることで知られている。

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2007年02月04日

2007年春夏パリ・オートクチュールコレクション

やっぱりオートクチュール
(YOMIURI 07/2/2)


 オートクチュールの復活――。先月22〜25日に開かれた2007年春夏パリ・オートクチュールコレクションに、こんな印象を持った。今年、記念の年を迎えたブランドも多く、デザイナーの意気込みが強く感じられた。

 最も注目を集めたのは、「西洋と東洋の融合」をテーマにしたディオール。随所に日本の要素を取り入れた。襟や上着のすそにつけた飾りには折り紙の手法を取り入れた。スパンコールを重ねた花の模様も、高度な技術があってこそだ。今年は創始者のクリスチャン・ディオールがニュールックを発表して60年。現在のジョン・ガリアーノがデザイナーに就任して10年。ウエストを絞り、布をたっぷり使った伝統のディオールスタイルを現代に生かしている。

オートクチュール20年を迎えるクリスチャン・ラクロワは、花柄のドレスで柄と柄を合わせるうまさを発揮した。

 ヴァレンティノは、1968年の白だけのコレクションをほうふつとさせる白の服。「細部まで完璧(かんぺき)さを求められる白に再挑戦した」とデザイナー生活45周年のヴァレンティノ・ガラヴァーニさん。


ジャンポール・ゴルチエは聖母がテーマ。光背(こうはい)をつけたモデルが着たドレスには、宗教画などを取り入れている。


オートクチュールの衰退が語られて久しい。既製服の高級化が進み、仮縫いを何度も行い、完成までに時間がかかる注文服は時代遅れと言われた。しかし、参加5シーズン目のジョルジオ・アルマーニさんは「自分だけのものが欲しいという要望が高まり、特にロシアや中東、アメリカで客が増えた」と語る。


 また、アカデミー賞授賞式などで女優が着るドレスに注目が集まり、ブランドには絶好の宣伝機会となっている。

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2007年02月03日

「ピアジェ」の人気コレクション

「ピアジェ」の人気コレクション“ポセション”にリングが登場
(elle)


スイスを代表するブランド「ピアジェ」の人気コレクション、“ポセション”から2007年2月9日(金)、新たにリングが発売される。“ポセション”は“所有”を意味するフランス語で、2つのラウンドモチーフを重ね合わせることで「自由だけれども、決して離れないふたり」をイメージさせるコレクション。今回の新作リングは、インフィニティ(∞)にインスピレーションを得たデザインで、いつまでも続く愛を表現。エレガントでありながらカジュアルなスタイルにもマッチするので、パートナーとペアで装うのもおすすめ。
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2007年02月02日

「ブルマリン」のショップが博多新オープン

イタリアの人気ブランド「ブルマリン」のショップが博多リバレインに2月1日(木)新オープン!
(Yahoo 07/2/2)


女性らしいフェミニンなデザインと淡い色使いが特徴的なイタリアの人気ブランド「ブルマリン」が、博多リバレイン内に新ショップをオープン! 春夏のテーマを“エレガンスを伴う女性らしさ”と掲げる「ブルマリン」。タフタやチュールといった贅沢な生地を使い、優しく体を包み込んでくれるようなコレクションを展開しています。また、店内には「アンナ モリナーリ」も扱っており、ロマンティックでグラマラスな「ブルマリン」、そしてセクシーでトレンド性の強い「アンナ モリナーリ」と、二つのブランドを同時に楽しむことができるのも嬉しいです。春らしいパステルカラーのアイテムが多くラインナップする『ブルマリン 福岡 リバレイン店』。福岡のファッションシーンをリードする、新しい名所ができそうです。
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2007年02月01日

「ヴァンクリーフ&アーペル」CEOインタビュー

「選ばれた雰囲気大切にしたい」 「ヴァンクリーフ&アーペル」CEOマリック・ルマーヌ
(Asahi 07/1/29)


 パリの高級宝石店のひとつ「ヴァンクリーフ&アーペル」の日本での最高経営責任者(CEO)に06年6月に就任した。同社は石を留めるツメが見えないミステリーセッティングの技術で知られ、昨年創業100年を迎えた。

 長い歴史を持つしにせですが、ダイナミズムと創造性をキーワードに常に新しいことに目を向け、次の時代へ踏み出しました。

 昨年は創業100年を記念して宝石と時計の新しいコレクションを発表し、美しい写真をちりばめた本も出版。米の高級ファッション誌「ヴィジョネア」ともコラボレーションしました。今春にも記念年を締めくくるハイジュエリーが登場します。

 世界中の王族や著名人が顧客なので高額商品の印象が強いと思いますが、モダンでフレッシュな感覚を取り入れた「ビジューライン」も発表しています。15万円程度からで日本の若くファッショナブルな方に支持されています。

 日本にはかつて40店舗ほどありましたが、現在は12に絞っています。日本市場は成長していますが、特別に選ばれた雰囲気を大切にしたいので、今後も3〜5店増やす程度でしょう。

 ただ拡大するのではなく、私たちの商品の素晴らしさ、華やかさを訴えていくことが大事。ビジューラインも、私たちの商品を持つ「夢」を知ってほしいからなのです。

posted by zaki at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド ニュース (2006.11〜)

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